復職して半年経った

f:id:sankyuThankyou:20191022093004j:image

 

気づいたら無事に息子を産んで

年が変わってて、4月からは復職もして

怒涛の一年だった。

 

とにかく復職するのが一番迷ったよね。

生後3カ月で保育園に入れていいのか。

めちゃ悩みまくったが、半年経過して思う。

 

結論。

保育園に入れて良かった!!!!

 

まず一番大きいのは、同じクラスのお友達ができたこと。

他のお友達は息子より半年以上月齢が早いので、とにかく成長著しいわけです。

 

入園当初、息子が3カ月で何も出来ずポケ〜としてる間に、

他のお友達はもうヨチヨチ歩き始めている訳。

今じゃもう走り回ったりしてるよ。

周りの環境に触発されたのか、

息子はあれよあれよのうちにハイハイをすっ飛ばして、生後10カ月で捕まり立ちを既にマスター済み。あとは歩くのを待つだけだな。

 

とにかく、周囲の環境が子どもの成長発達に大きな影響を与えているのは間違いない。

保育園に入れてなかったら、まだポケ〜としてたかもしれない。

 

あとは、保育園で給食を食べさせてもらえるお陰で、栄養管理バッチリ!!

あとは良く食べるようになった。

保育士さんが一生懸命、毎日食べさせてくれてるお陰だよ。

本当に感謝感謝。

 

それに人見知りを一切しない。

0歳で色々な人と触れ合うからか、人を見て泣くってことをしない。

これ、すげー助かります。。

 

 

そう考えると、

マジで0歳で保育園に入れて良かった。

マジで神さまありがとう!って感じ。

 

待機児童問題で1歳からは入れないうちの地域。

0歳から入れちゃえば、5歳までは確約できる。

 

今後、幼稚園への転園問題など色々あるが、

とにかく保育園には感謝してもしきれないレベルです。

 

まぁ、仕事はぶっちゃけ浦島太郎状態で

全くついて行けず。

半年休んだだけでこんなに変わるんか!

ってぐらい変わっていた。

 

でも焦る必要はないと思ってるので、

今はやれる事をしっかりやればいっかなーと

思ってます。

 

ただ、出産したら今までの仕事に対する価値観が一気に変わったのは確か。

他にもやりたい事がたくさん出てきちゃって、

その気持ちをどう整理するかが難しい。

 

けど、だからといって時期を待つのも勿体ないので、

早めに行動に移すつもり。

いつ死ぬか分かんないからこそ、

限られた時間を有意義に使いたい。

 

てか、今の時代は色々な生き方があるから

選択肢が広がるよね。

 

子ども産んで、時間に対する価値観が

大きく変わったので、その気持ちを大事に

自分の人生悔いなく生きようと思ってます。

 

このブログも思い出したらボチボチ書いてくつもり。